あつまり・にぎわい・まとまりを創出するヒューマンリソースセンター
協同組合 横浜マーチャンダイジングセンター
受付時間 10:00~17:00(月〜金)

Webマーケティングセミナー受講の女性お二人に、受講の様子を伺いました!

Webマーケティングセミナー受講の女性お二人より、受講の様子を伺いました。

研修の感想など、リアルな声を以下に掲載します。IT・Webに関連するセミナーは、今後も展開されていきますので、受講を検討中の方は、特に参考になると思います。

 

――本講座を受けられるまでの経緯は。
Aさん:自社のホームページをこの9月にリニューアルする予定です。そこで、新たにどのような構成や要素を取り入れるべきかなど、基本設計に必要なノウハウを把握するために参加しています。

Bさん:上司からHRCでWeb関連のセミナーが開催されると聞いて、会社のIT対応を担当する者として、これはぜひ受けてみようと、自分で参加を決めました。

 

―――これまで、同様のセミナーの受講経験がありますか。
Aさん:ありません。専門書を読む、ネットを見る、知人に聞くといった「自助努力」ばかりでしたね。どちらかといえば自分のことは自分で面倒をみる的な社風なので。

Bさん:私も初めてです。機会があれば参加してみたいなと感じてはいました。社内で相談する相手がいないのは当社も同じです。なので組合の中での開催で助かっています。

 

―――受講してみての感想を。
Aさん:今のトレンドがどうなっているのか、よくわかりました。BtoCのためのWeb構築に関しては非常に情報が多いのですが、BtoBについては限られています。今後、そのあたりの解説に期待しています。

Bさん:Eコマースについて興味深く聞いています。痛感するのは、Webを誰に向けて、どのような手段で、何を目指すのかといった基本戦略の必要性です。会社ぐるみ、組織ぐるみで考えるべき内容が少なくないと思います。