あつまり・にぎわい・まとまりを創出するヒューマンリソースセンター
協同組合 横浜マーチャンダイジングセンター
受付時間 10:00~17:00(月〜金)

「法務基本セミナー」(全1回)が開催されました。(2020.8.26)

2020年8月26日(水)、ビジネス法務の知識が必要な方の「入門編」として、「実務に役立つ」という観点から基礎的な契約知識を学ぶ「法務基本セミナー」を開催しました。

このセミナーは、2019年にMDC組合企業の皆様に、開催を希望される講座内容についてアンケートを実施し、最もご希望が集まったテーマです。
今後も皆様のご要望にお応えできるよう、講座を企画・開設してまいります。

【担当の小池浩二講師(マイスターコンサルティング(株))から(講義終了後の談)】
ビジネスの取引において契約書は大変重要ですので、興味をみなさんお持ちなのですが、難しそうな印象なので講義を受けたくてもなかなかハードルが高い分野です。残念ながら、中小企業のビジネスに則した内容の講座が少ないというのも現実です。

現場では、結果を求めて、極端な条件で契約を取ってくるセールスパーソンもいます。そこで、自社がリスクを負わず、不利益を被らないような契約書を取り交わすことの重要性を、取引の現場で対応する従業員の方がしっかりと理解する事が大切です。

今回開催した「法務基本セミナー」は、レベルは高くても、かみ砕いた説明と事例を用いて、わかりやすい講義となったと思います。