あつまり・にぎわい・まとまりを創出するヒューマンリソースセンター
協同組合 横浜マーチャンダイジングセンター
受付時間 10:00~17:00(月〜金)

第1回「中堅次期リーダー研修」が開催されました。(2020.10.8)

2020年10月8日、中堅・次期リーダー候補となる社員の方々を対象とした「中堅次期リーダー研修」(全6回)の初回講座を開催しました。

■株式会社トライプランニング 伊藤律子講師のコメント

「中堅次期リーダー研修」は今回で3回目となります。「中堅社員」といっても立場や役職なども違い、多様なメンバー構成となっていますが、共通しているのは全員、会社が期待して研修に送り出している方々だということです。
昨年、一昨年と続けてきた「中堅次期リーダー研修」の受講者を対象とするフォローアップ研修を9月1日に実施しました。その時に、受講で学んだことを振り返りで思い出せてもらえただけでなく、実際に仕事で役立てている、自分で学びが生かせているという声が寄せられました。5年〜10年後には会社を背負う人材だと自らが気づき、中堅のあるべき姿に近づこうと、受講者のモチベーションがだんだんと高くなっているのがわかります。
全6回の講義では、ビジネスの基礎を中心とします。あまり突っ込んだ内容まではフォローできませんが、受講までは知らなかった、わからなかった内容を把握することで、以後の積極的な学びを導く機会になっています。また、異業種で結成したグループでのワーク形式としていることから、違う業種の方の話をして視野を広げることができます。自分と近い世代と顔を合わせることでも様々な気づきがあって、いい刺激となっています。
今年度は2021年の3月まで、研修の目的である「視座・視野・視点を高め、自ら学んで行く姿勢を習得」していただける、有意義な時間としたいと思います。